半年ぶりに

実に、半年ぶりの書き込み。自覚していたことではありますが、相変わらず情報発信が苦手です・・・(-_-;)

訪問支援事業も3年目に突入しました。事業モデルとしている札幌市の「漂流教室」さんが年に50〜60件ほどの訪問活動を展開しているとのことだったので、単純に人口比でいえば、青森市では年に10件ぐらいのニーズがあるのでは?という見込みの元に活動をスタート。

県教委からの委託事業という形で展開した平成23年度が12件。委託事業が終了し、自主事業として展開した平成24年度が7件だったので、活動件数としてはほぼ想定どおりといった感じです。

ただ、昨年度はサポーターとして20名弱の学生に登録してもらったにも関わらず、実際に活動に携わってもらうことができたのはほんの一握りだったので、今年度はもう少し積極的に活動を宣伝していこうかなと思ってます。

ホームページにもアップしてありますが、平成25年度の新規サポーター募集を開始しました。チラホラと申し込みが来ていますが、今年はどんな学生さんたちとの出会いがあるのか非常に楽しみです。

今までやったことがなかったけれど、今度、研修会の様子もアップしてみようかな。カメラを持っていくのを忘れそうですが・・・

というわけで「漂流教室」の山田くん、相馬くん、ボチボチ元気にやっとりますよ(*^_^*)