青森ナンバーに 【きん】

我が家のカリーナが札幌ナンバーから青森ナンバーに変わりました。

もともと、My Daddy(わぁの親父)から譲り受けたものなので、
6年ぶりに青森ナンバーに戻ったというべきかも。

11年前に新車で親父が購入し、11月には5回目の車検を控えてますが、
親父曰く、「10年目以降から(車検が)毎年なんでねぇの?」と。

「えっ? そうなの? 全然知らんかった」と思って調べてみたら、
昔(1995年の法改正以前)はそうだったらしいですね。

車の出費もバカにならないんで、いやぁ、助かった。

うちの親父も、新車で購入したのはこのカリーナが始めてだったらしく、
法律が変わる前の頭(知識)で話していたようですが、自分でまだ車を
購入したことすらない私には何にも言えません…

毎年の車検になるのなら、下取りで中古の軽自動車にでも変えようかな
なんて思ったりしたけれど、もうしばらくお世話になるとするかな。