関係機関めぐり 【きん】

今月に入り、いろいろと回りながら話を伺ってみた。

青森県総合学校教育センター
青森市教育研修センター
中央児童相談所
精神保健福祉センター
子ども自立センターみらい
県と市の社会福祉協議会
青森県子ども家庭支援センター
青森県発達障がい者支援センター

その他にも、フリースクール、親の会、里親に携わっている方などからいろいろと話を伺わせてもらう中で
よく耳にしたのが、「なかなか連携が取れない地域なんだよねぇ」という言葉。

う〜ん、確かにそうなのかもしれない。
でも、「連携」を図る必要性を感じているのであれば、きっと繋がっていけるんじゃないのかなという気がする。

というより、「誰かと繋がっていく」以外に芸がないんで、今までどおり地道にやっていくしかないなあと
思ってるだけなんだけどね。要するに「願望」です(笑)

よし、来週からもまだまだ回って歩くぞ〜!